ページトップ

麦工房作品集

N博士の家2期(2007年07月)

N-hakase-2.jpg

N博士の家2期
リフォーム
東京都八王子市
竣工:2007年7月
床面積:149.60平方メートル
構造・階数:木造2階建

高級感のあるファザードのデザイン

2004年にリフォームした住宅の、第2期工事です。

今回は、建物南側に車庫と、玄関キャノピーを増築しました。
ファサードに装飾を加えたり、パーゴラを設置するなど、ゴージャスな外観になりました。
N-hakase-16.jpg    N-hakase-15.jpg

リフォーム前後

日が暮れるとキャノピー下の照明がポーチを照らします。
N-hakase-17.jpg    N-hakase-18.jpg

玄関扉を開いた様子と玄関ポーチからガレージを見たところです。
N-hakase-entrance1.jpgN-hakase-entarnce2.jpg

2階にあった子供部屋の間仕切壁を取り去り、15畳の主寝室に改造しました。
N-hakase-13.jpgN-hakase%20bedroom.jpg

2011年には地下室と書斎の改装を行いました。
2004年から段階的に進めてきた一連のリーフォームが終了しました。
N-hakase-3ki-chika.jpgN-hakase-shosai2.jpg

贅沢な趣味として「普請道楽」という言葉があります。
一回の工事でつくりあげる家づくりとは違い、少しずつ楽しみながら行うリフォームは
最高の趣味といえるかもしれません。

中古で購入した住宅を「世界に一つしかない自分のための家」につくりあげた
N博士ご夫婦とおつきあいでき、私たちも幸せな時間を過ごすことができました。

夕刻の様子
N-hakase%20night.jpg

N博士の家1期はこちら